ICLやってみた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

蒸し暑い今日この頃いかがお過ごしでしょうか

ICLの術後1ヶ月後の検査が終わったので感想でもと。。。
ICLとは何ぞやという人は↓でも見ておいてください
まあ、目の中にコンタクトレンズ突っ込むやつです

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/icl/contents/safety.html

ICLを受けようと思った理由

ICLというか視力回復治療を受けようと思った理由としては、

  • ロングライド時にコンタクトの付け外しが面倒、というか宿取っている時ならともかく野宿するときに付け外しするのは衛生面が気になる
  • 裸眼視力0.01ないので、メガネやコンタクトがないと生活できない(災害とか心配)
  • 眼鏡しながらだとAR/VR機器使いにくい
  • マスクとかすると眼鏡曇って鬱陶しい(もうマスクすること滅多にないですが、温かい食べ物の湯気で曇ることもあるので)
  • など

色々書きましたが、ロングライドがいちばんの理由です
てかほぼこれですね。。。
自転車乗ってなければやらなかった説濃厚

で、視力回復治療って色々あるわけですよ

  • レーシック
  • ICL(眼内コンタクト)
  • オルソケラトロジー
  • オサート
  • など

レーシックは角膜を削る不可逆的な手術なので元に戻せないのが怖い
昔、レーシックすると宇宙旅行行けなくなる的な話を聞いて受けるのやめたのですが、今のレーシックは大丈夫らしい
まあ、そもそも強度近視でレーシックできなかったんですけど。。。(受ける気ないのに検査しに行った嫌なやつ…)

オルソケラトロジーは寝る時にコンタクトを入れることで日中は視力が回復した状態を維持できる的なやつですが、これも強度近視は適用外
オサートは、オルソケラトロジーを強度近視でもできるようにした感じのやつです
オルソもオサートも、手術するわけではなく寝る時にコンタクトレンズを入れるだけなので一番安心なのですが、どちらにしても定期的にコンタクトを入れないと視力が戻ってしまいます
元に戻るのは悪いことばかりではなく良い面もあるのですが、やや面倒。。。

ということで、ICLに決めました
万が一度数合わなかったり違和感等あれば、レンズ変更したり取り除けるのはありがたい
まあ、ICLもレンズ取れば元に戻るとはいえ、手術の度に目を切ることになるので安全かと言われると微妙ですが。。。

ちなみに、レーシックよりICLの方が歴史のある手術らしいです

ICLを受けた病院

ICLは山王病院のアイセンターで受けました

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/icl/index.html

単純に家から近かったのもありますが、Hole ICLの開発者である清水先生がいたので、清水先生に依頼しました
清水先生は、国内で2人しかいないICL Senior Expert Instructorの資格を持つ1人です
山王病院のサイトだと2020年5月時点で2人って書かれていますが、中京眼科のサイト(↓)だと2023年5月時点でも2人っぽいですね
シニアエキスパートは清水先生と中京眼科の市川先生の2人ってことかな

ちなみに、清水先生を指名すると、1万ほど指名料かかります

中京眼科

ICLの手術費用は病院によって様々ですが、山王病院だと80万近くします
コロナ前は通常レンズも乱視レンズも同じ値段でもう少し安かった記憶があるので、値上がっていますね。。。
病院によってはもっと安いところもあるというか、ほとんどの病院はここより安いはず

高額医療費制度は使えませんが、医療費控除は使えるのである程度は所得下げられて還付受けられます
まあ、2ヶ月くらい節制すれば視力手に入れられると考えれば安いもんですね

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/icl/

ちなみに、どうでも良いですけど、病院入ったらグランドピアノが鎮座していてびっくりした。。。

初診検査

当日はコンタクト禁止です

予約してたからか、待ち時間も特になくスムーズに検査が進みました
ちなみに、電話予約した時の最短の予約が1ヶ月先でした。。。
清水先生じゃなければもっと早くできたっぽいです

検査の内容は、

  • 視力測定
  • 眼圧測定
  • 眼球の写真撮影
  • など

検査後に問診があり、手術自体はOKだったのでその場で術前検査と手術日を決定しました
ICLは目にコンタクトを入れるので、コンタクトを入れられるスペースがないとそもそも手術が行えないらしい

あとは気になることを質問したり、術前検査の話をして終了
両目とも乱視があるのですが、左目だけ乱視用レンズ使って、右目は乱視が弱いから通常レンズで手術で乱視を取り除く的なことを言われました(そんなことできるんか…)

最短でも手術日は初診から2ヶ月半後くらいでした(術前検査は手術日の1ヶ月くらい前)

初診費用は1万3千円くらい(指名料1万込み)
病院によっては初診(ICL可能かどうかの検査)は無料のところもあるらしい

術前検査

ソフトコンタクトレンズは検査2日前から禁止です
自転車乗る時はコンタクトしていますが、普段は眼鏡なのでそこまで困らなかった
ハードコンタクトレンズは1週間、オルソやオサートは1ヶ月以上禁止とのことなので、眼鏡は必須ですね。。。

術前検査は3〜4時間くらいかかると言われていましたが、午前中検査、午後問診という形で昼休憩があったので5時間以上病院にいた気がします。。。
仕事中にしれっと抜け出して検査しようと思ったんですけど、有給取って正解でした

術前検査では瞳孔を開く目薬を点眼するので、自家用車とかでは来ないでと言われました
まあ、車持ってないので関係ないですが。。。

術前検査の内容は、

  • 採尿
  • 採血
  • 胸部レントゲン
  • 心電図
  • 視力検査(点眼前後で2回実施)
  • 眼圧検査
  • 目の動きの確認?
  • 目の写真撮影
  • など

目の手術するのに採血したりレントゲン撮るんか。。。もう今年の健康診断これで良くね?とか思ってました
検査担当してくれた看護師さんがICL経験者だったので、手術して良かった点、悪かった点とかを教えてもらいながら検査
仕事柄PCとスマホを1日中見ているという話をしたら、ガッツリ視力を出すのではなく多少弱めにした方が良いかもと言われたので、何パターンか見えた時の感覚を試して、やや弱めにしてもらうことにしました

問診は先生の都合上午後からだったので、午前の検査終わったあとご飯食べに行こうと思ったのですが、眩しすぎて外に出られない。。。
サングラス持ってこれば良かった。。。

病院内にレストランがあったので、そこで食べることに

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/aube

ご飯食べたあとは1階のロビーでボケーっとしていました
瞳孔開いているせいでスマホも見辛い。。。

午後の問診はすぐ終わって、日帰りとはいえ入院するので書類や入院の説明を受けて終わり
ガチフロ点眼薬を処方されて、手術3日前から点眼するように言われました

術前検査の費用は手術代に含まれていますが、手術の予約費用として5万円の支払い
眩しいのでタクシーで帰宅。。。

手術前日

眼鏡生活最後の日ということで、裸眼で散歩して疑似遭難体験したりしてました(仕事しろ…)
仕事終わるタイミングに、同僚に「万が一失明したらあとは頼んだ」と連絡

手術後当日はお風呂禁止、手術後3日間は洗髪禁止なので、夜にはお風呂へ

【公式】サウナ・リゾートオリエンタル|赤坂|サウナ|水風呂|シングル|ロウリュ
赤坂見附駅から徒歩2分、赤坂駅から徒歩3分という交通の良い地に建つセンチュリオンホテル・グランド赤坂の2階に併設された最新のサウナ&SPA。リーズナブルな料金で最新の設備をご利用いただけます。

大浴場堪能して外食して帰宅
最後の晩餐かもしれない。。。

手術当日

流石に手術当日は休みを取りました(まあ、当日だけじゃなくて数日休みにしましたけど)

病院から帰ってくる頃にはもう眼鏡不要なんだなあと裸眼で病院まで行こうと思ったのですが、普通に危なかったので眼鏡していきました
信号見にくいし、歩行者も車もかなり近くに来るまでわからないし(車は音でわかりますが…)、足元の段差も見えないので。。。

8時過ぎに病院到着、入院手続きをしてアイセンターへ
当日は計6人くらいの人が手術を受けてたっぽい

また瞳孔開く目薬を点眼さたり、軽く検査をしたりして、問診
検査初めの方で呼ばれたのに問診最後だったのですが、乱視用レンズ入れるのが自分だけだったらしく、他の人はすぐ出てきたのに白目にペンか何かで印を入れられるという拷問が。。。

麻酔点眼されているのにそこそこ痛くて、あれ?実は手術めっちゃ痛いのでは?と不安に。。。
印の位置確認のために目の写真撮影

その後、看護師さんに連れられて病室へ

何種類か病室があるみたいですが、タイプEでした
下手なビジネスホテルより広い。。。

https://www.sannoclc.or.jp/hospital/hospitalization/room.html

9時くらいに病室について、体温/血圧を測定して、サンドールP点眼液を点眼
体温/血圧/心拍数はいつも通りでした

9時20分、9時40分にも点眼します
手術室に向かう前に飲み薬(セルシン錠、アスパラカリウム錠、ダイアモックス錠)を飲みました
点眼はアイ浄綿があるのでティッシュ等は不要ですが、水は買っておいた方が良いかも
自分は特に気にしないので水道水で飲みましたけど

9時40分に手術室へ出発
問診最後だったのに手術最初のせいでゆっくりする時間がない。。。

手術室までは病棟の看護師さんが付き添ってくれます
眼鏡外して移動しているので、周り見えなくてそこそこ怖い

手術室の手前の部屋に到着後、再度血圧測定
今から手術するのかあと結構緊張していて血圧/心拍ともに普段より高め(最高血圧120くらい、心拍50くらい)だったのですが、看護師さんに「心拍数低いし意外と緊張してないですか?」と言われて、「手術初めてなのでめっちゃ緊張してますよ」と
手術前なのに1秒間に1回も仕事してくれないサボり心臓。。。

麻酔点眼されて手術室へ移動
手術終わった後に真っ暗闇の世界になるか、よく見える世界になるか。。。とか思いがら車椅子に乗せられて移動します

手術室に入って手術台?に座って手術開始
歯医者さんの椅子みたいに後ろに倒れて手術する感じでした
手術室見たくてキョロキョロ顔を動かしてみましたが、眼鏡してないから見えるはずもなく。。。

まず左目から

目の周りを消毒して目のところだけ開いている粘着シートみたいなやつを被せられて、固定具みたいなのを装着
目を閉じようとしても閉じられない。。。

あとは液体ぶっかけられながらよくわからないまま手術開始
光当てられていましたが、液体のせいかそこまで眩しくなかったです
なんか万華鏡見ている感じで綺麗だなあという謎な感想

手術中は先生から少し右見て〜とか、もう少し上見て〜とか言われてその通りに目を動かします
痛みは全くなく(乱視の印つけられた時の痛みは一体何だったんだ…)、圧迫感とかもそこまででした
レンズが目に入ったタイミングあたりで視界が真っ暗になって、お?と思っていたら一気に周りが明るくなり左目の手術終了

緊張しましたが、先生が他の人と雑談しながら執刀していたので、雑談しながらできる程度の手術(というか問題起きておらずいつも通りの手術的な)感じだったので安心感はありました

手術は2人同時に進行するのか、途中でもう一人入ってきて、自分の左目→もう一人の人の左目→自分の右目→もう一人の人の右目という順番で手術していました
他の人の手術中は休憩タイム

右目は乱視なしなので左目よりすんなり手術が終わった印象でした
乱視の場合は印を目印に角度とか調整するっぽい
あと、左目は固定具付けられましたが、右目はシートだけだった記憶(乱視ないから?それとも記憶違い?)
右目もレンズ入れたタイミングあたりで一瞬真っ暗になって一気に明るくなる感じで手術終了

手術が終わったあとは車椅子に乗せられて、別室で血圧測定
このタイミングでようやく心臓くんも1秒間に1回以上仕事をしていました(心拍65くらい)
血圧はかなり上がってました(最高血圧140近く)
それにしても、車椅子に乗ったの小学生の時の車椅子体験的なやつ以来な気がする

病棟の看護師さんが来るまで待っていたのですが、初めに手術した左目はもうすでに見えていて壁に貼られている紙とかが読める状態に
右目はまだぼやっとしている感じ
どちらもまだ手元は見にくいですが。。。

車椅子のまま病室へ戻り、ガチフロ、リンデロン、ベストロンを点眼
その後、12時、13時にも点眼します

12時くらいに昼食が運ばれてきます

・・・足りぬ!!!

まあ、病院なので仕方ないです
病院食って美味しくないイメージありましたが、普通に美味しかったです
ただ如何せん量が。。。

午後の診察まで病室で待機
病室出ても良いとか言われましたが、眩しいので病室に引きこもってました
瞳孔開いていて手元見にくいのでスマホもほどほどに眠るかドラマCD的なのを聞いたりして暇つぶしします

午後の検査は視力検査、眼圧検査、目の写真撮影、問診で終了
視力検査はまだけているとはいえ、両目とも1.0以上見えていました

その後は会計して、看護師さんに病室に忘れ物ないかのチェックをしてもらって14時くらいに退院
8時からいたので、滞在時間6時間ほど

こんな感じの保護眼鏡を渡されます
翌日までは着けるようにと
レーシックした知人は1週間くらい付けさせられたって言っていたんですけど、ICLは短いんですね(病院次第かも?)

今回も眩しいのでタクシー使いました。。。

ちなみに、手術費用は736,500円(指名料1万、予約費用5万かかっているので、合計80万弱ほど)

夕食後と寝る前にも3種類の目薬を点眼し、夕食後は追加でエイベリスも点眼します
エイベリスは手術当日、翌日、2日目の夕食後で計3回のみ点眼でした

左目の違和感は当日夕方にほぼなし、右目は若干異物感ありという感じ

手術で思ったより精神的に疲れたのか、保護眼鏡かけたまま早めに就寝。。。

術後翌日

目覚めてぼーっとしていたら周りが普通に見えていたので、あれ?眼鏡付けたまま寝たか?と顔を触ろうとして、手術したことを思い出す。。。

右目の異物感もほぼなくなっていて、実は手術してないのでは?というレベルの違和感のなさ(視力回復しているので手術したことはわかるんですけど…)

顔洗えないのでフェイスワイプで洗顔の代わりを
あと点眼

術後の翌日検診で保護眼鏡を返す必要があるので保護眼鏡をして病院へ
裸眼でも周りがよく見えるので、世界の全てが見える!!とか意味不明なことを思いながら移動

視力検査、眼圧検査、目の写真撮影、問診で終了
視力は左1.2/右1.5まで上がっていました

まだ自分での洗髪は禁止ですが、手術翌日からは首から下の風呂/シャワーであればOKです

術後1週間

まだ暑くないから3日間の洗髪禁止は耐えられるだろうと思っていたのですが、いつもなら梅雨なのに普通に真夏レベルで例年こんな暑かったか?って感じで、汗とかが気になったので結局2日目に洗髪しました。。。
いや、自分では洗うのはダメでも美容室とかだとOKらしいので

世の中にはシャンプー専門店とかいう便利なのもあるんですね
カットなしで頼むのあれかな?と思ったのでシャンプー専門店でやってもらいました

手術してから1週間は運動禁止だったので、やることなくてその辺ふらふらしてました
これだけ順調なら休み取らなくても良かったのでは?という感じ

日中は何も問題ないですが、気になる点としては、暗いところで光を見ると光の輪っかみたいなのが見えたり光がギラついて見えるハローグレア
今はだいぶマシになっていますけど、術後数日は夜間走行に支障出そうなレベルだったので、夜間の運転は控えた方が良いかもしれないです、はい

術後1週間後の検査でも特に問題はなく、運動OKの許可をもらいました
ただ、怪我が悪化していて整形外科側で激しい運動NGを再度もらったので、結局緩くしかできなかったですが。。。

あと、ベストロンの点眼は終了、ガチフロとリンデロンはあと1週間だけ続けてくれと言われました(つまり術後2週間で終わり)

術後1ヶ月

仕事も問題なくできているし視力も安定しているので満足ですね
ハローグレアは多少マシにはなっていますが、まだ少し気になる
まあ、日中は何も問題なくて、夜間走行も支障ないから良いっちゃ良いんですが。。。

術後1ヶ月後の検査も問題なし
検査内容は同じで、視力検査、眼圧検査、目の写真撮影、問診

もう制限ないからプールや海とか行ってもいいよと言われたんですけど、プールとか何年行ってないんだろうか。。。
大学の時以来かも?

ICLやってみて

とりあえず、80万かかりましたけど、それだけの価値はあったと思います
個人的にはもっと早くやっておけば良かったかなあという感じです
コロナでICLやるタイミングずらしたので、あれがなければもう少し早くやってたかも

まあ、まだ手術して1ヶ月なので、今後長期的にどうなるかはわからないですが。。。

やって良かったと思っていますが、他の人に勧めるかと言われると別に勧めないですけどね
勧めて手術した結果、何かトラブルとか起きたら嫌ですし。。。
ハローグレアとかは気になる人は気になるでしょうし。。。
自分で調べて決断してくださいということで

次は術後3ヶ月後の検査らしいですが、検査の日にち忘れそう。。。

おわり